店内試飲会

8/18土曜日は、恒例の店内試飲会でした。暑い中たくさんご来店頂きましてありがとうございました。やはりこの時期は、スパークリングやポルトガルのヴィーニョヴェルデなど、発泡を感じるものが人気があったように思えます。赤では最近入荷した「ショレイ・レ・ボーヌ2002ドメーヌ・デ・テールジュレス」¥2.200は、非常にコストパフォーマンスの高いものでした。クラシックな味わいで、程よい熟成感もありました。おすすめです。

今回の有料試飲は、シャブリGCグルヌイユ2005(ラ・シャブリジェンヌ)とピュリニ・モンラッシェ1erガレンヌ(エティエンヌ・ソゼ)の2種類でした。シャブリは、開けたてから香ばしい香りが強く感じられ、果実味もしっかり。アフターに苦味がちょっと強かったかなといった印象でした。ステンタンクで8か月シュールリーを行っていると書いてあったので、そこからくるものなのでしょうか。ピュリニは、たっぷりの果実味と同等の酸味とミネラル。すばらしいバランス。強さからいえばシャブリの方と思いましたが、エレガントさ果実味の厚さバランスはこちらの方が上のような気がしました。