試飲会報告

土曜日の試飲会、たくさんのご来店ありがとうございました。今回は、フランスワイン6種に飛び入りのスペインロゼワイン、計7種でした。フランス、特にブルゴーニュ専門のインポーターL社様のご協力もあり、無料試飲にもかかわらず「ジュヴレ・シャンベルタン・アン・パリュ(モーム)やバニュルス・ブランなど通常より高価なものを出すことができました。特にバニュルスは、ワイン発酵時にブランデーを添加し発酵を途中で止めるため、ほのかな甘さが残り若干アルコール度数が高い白ワインというあまりなじみのないワインだったので、皆さん非常に興味津々でした。

有料試飲はご覧のとおり豪華絢爛。04年というイタリアワインにとってブドウの出来が良かった年ということもあり、まだまだこれからという印象がつよかったですね~。それぞれ地域、ブドウ品種も違ったので、好みもそれぞれでした。左からバローロ2004エリオ・アルターレ、モンテプルチアーノDヴィラ・ジェンマ2004マシャレリ、ジュスト・ディ・ノートリ2004トゥアリタ、フランチャネッロ2004フォントディ。