たくさんのご来店ありがとうございました。

土曜日の試飲会、たくさんのご来店ありがとうございました。今回は有料試飲を4種出していたため、グラスが間に合わず、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。次回はスムーズに行くように考えます。今回は、スペインワインのみで、カヴァ1種、白1種、赤5種。どれも非常に個性的なものが多かったと思います。個人的には、メルロ、テンプラニーリョ、プチヴェルドから造られるキホーテMTPが好きでした。カヴァを試したかったのですが、すでにボトルは空に(2本目も)・・・残念! ご協力いただいたスペインワイン専門インポーター「S社」様ありがとうございました。

有料試飲では、同じ2007年のピュリニ・モンラッシェのフィリップ・パカレとルフレーブ、同じピュリニ・モンラッシェでも味わいは全く異なるものでした。赤はアンヌ・グロの2007年、2008年のコンブ・ドルヴォー。1年の違いですが、2007年は、樽からくるものと思われる、焙煎したような香ばしいかおり、口当たりも甘く、バランスのとれていました。今飲んでも美味しいと思います。2008年は、香りは2007年ほどはっきりしてませんでしたが、タイトで酸とタンニンが後から上品にくるものでした。飲み頃はもっと先のような感じでしたね。しかし、どちらも美味しいワインでした。

来月は何を開けようかな~